スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月10日名古屋必着で物資募集しています!

西條さんがRTした、物資募集情報です。
「ふんばろう」のみなさまもぜひご協力下さいー。

〒464-0804
名古屋市千種区東山元町5-59-1
ディーグランセ東山元町506号
伊藤 幸二

Mailでのお問合せ→ info@r4p.me
詳細URL「Run 4 peace

*4月10日(日)必着
*できる限り【新品】の物資をお願いします
*郵送で送る前に、支援物資を写真に撮って(info@r4p.me)までお送りいただくと、必要か必要でないかお答えできます
*ダンボールに、<内容物を明記(↓参照)>してください
*被災者の方へのメッセージを書いて入れていただくと嬉しいです
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<生活支援>

1)レトルト食品
一般的な長期保存用の物であれば、カップヌードルも親子丼もカレーでもOKです。

2)お米
生米はもちろんのこと、レトルトのお米も無洗米も大丈夫です!!
電気が通っているところもありますが、電気の通っていないところはガスコンロや練炭、薪を使っています。

3)缶詰
肉類がうれしいです!

4)調味料
ダシから塩、コンソメ醤油・みりんなんでもOKです

5)長靴・スニーカー・サンダル・スリッパ
女性(23cm/23.5cm/24cm)男性(25cm/26cm/27cm/28cm)
被災したときに履いていた一足しか無く、困っています。

6)肌着
女性、男性、子ども用、上着は届いていますが、肌着が足りません!

7)キッチン用品
ゴミ袋、洗剤、アルミホイル、たわし、スポンジ

<嗜好品>

8)お酒やタバコ
→とても望まれていますが、「欲しい」といえず、ガマンされて
います。

9)お菓子
→甘いもの、とっても喜ばれます!

10)野菜ジュースなど健康的な飲み物

11)子ども用のおもちゃ
→あまり多くは運べないので、送る前に連絡をください!

12)元気が出る漫画や、本
→あまり多くは運べないので、送る前に連絡をください!

<その他>

13)化粧品、生理用品など
→化粧水と乳液、ハンドクリーム、マニキュアなど女性に喜ばれます。
→洗い流さなくていいシャンプーなど、最高!だそうです。

14)電化製品
→電気が通っているところもあります。一番ほしいのは、洗濯機!
だそうですが・・・。

15)鍋などの調理器具
→キッチン用品は何でも!!!

「ふんばろう東北」プロジェクトがスタートしました

西條剛央のUst放送を経て、ふんばろうプロジェクトにも「協力したい」という声が多数、寄せられるようになってきました。

そこで南三陸、雄勝への支援で得たノウハウを東北地方全体に活用しようというプロジェクト「ふんばろう東日本支援プロジェクト」がスタートしました。

こちらではボランティアの募集もしているので、興味のある方はぜひご参加下さい。

ちなみにつぶやきでも書きましたが、南三陸に支援物資第一弾が続々と届き始めているとのこと。
私たちが現地入りしたのが土曜日、荷物の到着が月曜日ですから、Twitterならでは驚異的なスピードなのではないかと思います。みうらさんも大喜びで、仲間と手分けして物資を分配しているそうです。物資を送ってくださった皆さん、送ろうかな、とちょっとでも思って下さった皆さん、RTしてくださった皆さん、フォローしてくださった皆さん、全員に感謝です。

西條剛央+岩上安身さん対談はこちらで再放送されてます。

間に合わなかった皆さんへのご案内

雄勝、南三陸あて第1弾支援物資、本当にありがとうございました。雄勝あては一部品目で受け付けているものの、十分すぎるくらいの物資が現地に向けて発送されました。

ですが、打ち切りが唐突だったこともあって、「荷造りしたものの、間に合わなかった」という意見も多々いただいております。

そういった方は、リンクしてある以下のサービスを利用するのも一つの手かも知れません。
(※募集打ち切りの方法については、現在準備中の新システムで改善する予定です。)

・支援物資マッチングサイト「お願いタイガー災害版

・支援物資交流サイト「tweetforyou

復興支援医薬品・医療機器バンク


また、東京新聞に掲載されていた救援物資を受け付けている自治体にコンタクトし、詳細を聞いておきました。

【行政関連】
◯練馬区(4月6日16時必着)
募集品目:ティッシュ、トイレットペーパー、赤ちゃん用品(衣類のぞく)、缶詰、カップラーメン、飲用水、コンタクト用品、カイロ、生理用品、紙コップ、ラップ、アルミホイル、紙皿類、割り箸、シーツ、タオル、バスタオル、水用ポリタンク、
送付先:179-0072 練馬区光が丘6-4-1旧光が丘第二小学校 
送付方法:箱に「練馬区救援物資」と記載。中に品目と数量を記載した紙を入れておいて下さい。

◯品川区災害対策本部(4月8日17時必着)
募集品目:お米、カップ麺、ティッシュ、下着、マスク
送付先:140-8715 品川区広町 品川区役所 地域活動課
・要請のあった宮古市、富岡町に送付

◯港区スポーツセンター(4月7日17時必着 持ち込みのみ)
募集品目:缶詰、レトルト、トイレットペーパー、ティッシュ、ウェットティッシュ、おむつ(赤ちゃん
、おとな)、歯ブラシ、歯磨き、シャンプー、生理用品
・要請のあった気仙沼市に送付


以上、参考になればと思います。

物流最新情報:雄勝関連

雄勝あて物流に関しての最新情報をお知らせします。

雄勝あてのゆうぱっく、一部の郵便局では受け付けられましたが、現在は雄勝あては受け付けられていません。
別記したとおり定形外のみとなります。

一部の郵便局でたまたま受け付けてもらえたゆうぱっくについては、昨日昼の時点では局に保管し、ゆうぱっく再開次第送付する予定でしたが、荷物が多くて倉庫がパンク状態となったため、返送することになったそうです。

当初は送付者一人ひとりに連絡をしていたとの事ですが、それも手が回らなくなったとのこと。

よってやむを得ずゆうぱっくを全て返送し、送料を返金することになりました。定形外であれば、きちんと指定した宛先まで届きます。

一部の方にお手数をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。


発起人西條剛央に岩上安身さんがインタビュー

本日4月5日18時半から、ジャーナリスト岩上安身さんによる西條剛央へのインタビューがUst中継されます。

被災地の現状を踏まえ、全国から必要な物を必要な人に必要な量送る、より実効性の高い支援を可能とする“FUNBARE JAPAN MODEL”を発表する予定です。

ぜひ、御覧ください。

岩上安身さんのオフィシャルサイト
被災地情報募集中です
fumbareport(@)gmail.com
このメールアドレスまで、被災地に関する情報なら何でもお寄せください。特に写真付きレポート大歓迎です。
物資支援リクエストはふんばろう東日本支援プロジェクトからお願いします。
カテゴリ
西條剛央twitter
プロフィール

北川貴英

Author:北川貴英
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」に寄せられた被災地の最新情報を随時アップしています。東日本大震災の被災地を支援するなかで得られた生の情報こそが、被災地の「リアル」を伝える最高のツールである、というコンセプトです。現地入りしたボランティアの方、被災地で継続的に活動されているかた、皆様からの情報をお待ちしています。

最新記事
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。