スポンサーサイト


石巻市雄勝地区を巡ってきました

今日は石巻市雄勝地区を巡ってきました。

ここの被災状況もすごいです。が、石巻市中心部から少し離れているため、さほどニュースにはなってないようです。

今日は南三陸の三浦さんのような人がいなかったこともあって、情報集めと物資分配はやや難航。同エリアには十数カ所に避難所があるのですが、その内の一つがこちらの趣旨に興味を示してくれたので、そこを重点的に支援することにしました。もし好評であればほかの地域からも連絡があるでしょうし、たとえ連絡がなかったとしても、それは物資がこと足りているということ。それはそれで良いことです。

雄勝エリアは自衛隊がまめにサポートしているようで、最低限の物資は新鮮なうちに届けられている様子。2週間以上パンとおにぎりしか来ない、たとえ来ても賞味期限切れという状態だった南三陸よりはいくぶん、恵まれているのかも知れません。

でもよくよく聞いてみると、必要最低限のものはあるものの、やはりそれ以上の物品はなかなか難しい様子。持参したお酒はやはりかなり喜ばれていました。

現地ではYくんという湘南乃風の若旦那のファンと思われる少年を窓口にして、ニーズをリサーチすることにしました。若いですが頼れるヤツっぽいです。

ちなみに現地では役所にようやく一台だけネットにつながるPCがおかれたところ。それもダイアルアップ回線なのかとても遅くて、ちょっと使うのは難しいという感じでした。ライフラインは水道、ガス、電気ともに中断中。各避難所とも発電機を回して電力を確保しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

発送注意です

石巻市は郵便局はあいてるそうですが、
ゆうパックは支店留になっています。
宮城県の支店は、古川(大崎市古川)、若林(仙台市若林区)、佐沼(登米市迫町佐沼)の
3か所です。
またサイズは100サイズ(ゆうパックの段ボールだと大中小のみ)30キロ以内です。
なので、避難所あてには現在送ることができませんでした。
被災地情報募集中です
fumbareport(@)gmail.com
このメールアドレスまで、被災地に関する情報なら何でもお寄せください。特に写真付きレポート大歓迎です。
物資支援リクエストはふんばろう東日本支援プロジェクトからお願いします。
カテゴリ
西條剛央twitter
プロフィール

北川貴英

Author:北川貴英
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」に寄せられた被災地の最新情報を随時アップしています。東日本大震災の被災地を支援するなかで得られた生の情報こそが、被災地の「リアル」を伝える最高のツールである、というコンセプトです。現地入りしたボランティアの方、被災地で継続的に活動されているかた、皆様からの情報をお待ちしています。

最新記事
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
