スポンサーサイト


南三陸町第2弾です

※情報が古くなったので一旦、打ち切りとします。(2011年4月21日)
南三陸町支援物資第2弾です。


〈※注〉をご参照くださーい。


留意点 1種類の品物につき1箱となるようお願いします。

*注 現地では洋服を入れる透明な衣装ケースが重宝されています。それに加えて仕分けるには大変手間がかかり現地の人手はまったく不足しています。大変申し訳ないのですが衣装ケースのような透明なものに1箱につき1種類の品物を入れていただけるとありがたいです。その際は底のタイヤ部分をダンボール等で覆うと輸送中タイヤの損傷が無くて良いそうです。

小さなものであれば100円ショップなどで文房具として透明なケースが売っていると思います。透明で見やすいというのは現地の作業効率を何倍にもします。すなわち何分の1のマンパワーで回せます。

必ず表に何がどのぐらい入ってるか(品物と量)をわかりやすく書いた紙を貼ってください。他にも被災地で受け取る人の気持ちになって考えてみて工夫してみてください。応援メッセージがあったらそれをみるたびに現地の人は元気になります

また送ったものは「ふんばろう東日本プロジェクト」の「これ送りました!提供済み物資のご連絡」からご報告ください→http://p.tl/3w-u (先方からもう良いですと連絡がきたらストップしますので事務局は、相当オーバーしない限りは様子をみていて、これはと思ったら報告してください。どうぞよろしくお願いします。)

どこで手に入れればよいのかなと思ったときはamazonで調べてみるとよいと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


それからインタビューしたところ以下も必要ということなので上記に送って下さい(これは僕が「これもあった方がいいんじゃないですか」という形でインタビューして聞き出したものです。向こうの人は慎み深いので聞かないと言わないのです。今どこでも確実に需要があっていくらあっても困らないものリストでもあります)。

優先順位高

□ハム(腐らないようにボンレスハムのように密封されているもの。津波主被災地ではほとんど食べていない!大量に必
要。「200ぐらいまとまって送っていただけるとありがたい」という現地からの要請です!)

□スポーツブラ(足りないです! 比較的サイズカバーしやすいらしいS,M,L,LL)

□テント(避難所内でのプライバシー確保。ストレスも限界です)

□発電機(これは今後の余震を考えても超貴重!義援金送るならこれをamazonで買ってください)

□電動自転車(坂が多いので高齢者には必須です。義援金送るならこれ送った方が確実に貢献できます。電気通っています)

□自転車(ガソリンがないときの重要な移動手段)

□ソーラー付きのライト(広い範囲まで明るく照らすやつ 上につれば一部屋明るくなるから大人気)

□酒、たばこ、コーヒー(これは現地の切実な声です。尊重してあげてください)

□養命酒

□はちみつ

□梅干し

□漫画(古本全然可、回し読みします)

□サンダル(意外と重要)

□懐中電灯

□ランタン(電気ないとき貴重!)

□アロマ(避難所臭いようです+リラックス効果)

□脱臭剤

□マジックボール(脱臭効果+空気洗浄効果+芳香効果)+予備の液体多数

□空気清浄機

□ipod等の音楽(リラックス系の音楽等多ジャンル入りで。音遮断)

□まくら(盲点になっていますがどこの避難所も足りないです)

□リュック(無い)

□スポーツカバン(通学に!)

□ジャージ

□柔軟剤

□食器洗いの洗剤

□漂白剤(感染症対策)

□洗濯板・たらい(洗濯機が使えないので求められているがどこにあるのか?)

□味噌

□マヨネーズ

□醤油

□塩胡椒

□塩

□鷹の爪などの調味料全般(単調な味に飽きていることを考慮)。

□カップつきのタンクトップ/キャミソール

□洗濯板(amazonで!)

□胴長(漁師っぽい格好したい)

□ゴム手袋

□長靴

□高圧洗浄機

□耳栓

□アイマスク

□化粧水・コットン

□ウェットティッシュ

□おもちゃ(100円ショップで売っているしゃぼんだまとか塗り絵とかお絵書き帳、クレヨンとか)

□果物(くさりにくいもの)

□高齢者用の服

□ベルト

□軍足

□長靴

□洗濯用ロープ(室内干し)

□洗濯ばさみ

□基礎化粧品

□カット綿

□コスメ

[送付先]
※ヤマト便限定です
宮城県本吉郡南三陸町ヤマト運輸志津川センター留
さかなやのみうら代表取締役 三浦保志(090-3981-7566)

品名欄に「宮城志津川センター013470」と記入をお願いします。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

南三陸町第2弾です トラバ記事

南三陸町支援物資第2弾です。〈※注〉をご参照くださーい。留意点 1種類の品物につき1箱となるようお願いします。*注 現地では洋服を入れる透明な衣装ケースが重宝されていま

南三陸町第2弾です /→テント送りました!キャンプ用品は耐久性がありいいと思います。トラバ記事

下記の記事をみて、すぐに思い立ち、使っていないテントを引っ張り出し、すぐに発送しました。 募金はしていましたが、すぐに効果が見える支援は素晴らしいと思います。 キャンプ...

コメントの投稿

非公開コメント

酒は何が良いのでしょうか?

酒は何が良いのでしょうか?
土地柄、清酒でしょうか?焼酎でしょうか?焼酎にしても、甲類と麦焼酎や芋焼酎のような乙類があります。
また、1カップのように配れるほうが良いのか、紙パックやペットボトルの大容量でも良いのか。

送る際の目安として、宜しくお願い致します。

メモしました。ありがとう。Tさんのことが
気になるんだよ。ほっておけない。

Re: 酒は何が良いのでしょうか?

> 酒は何が良いのでしょうか?
> 土地柄、清酒でしょうか?焼酎でしょうか?焼酎にしても、甲類と麦焼酎や芋焼酎のような乙類があります。
> また、1カップのように配れるほうが良いのか、紙パックやペットボトルの大容量でも良いのか。
>
> 送る際の目安として、宜しくお願い致します。

結構、なんでも喜ばれます。東北なのでてっきり日本酒党なのかと思ったら、焼酎をリクエストされたりしましたし。ただワンカップだとゴミが多くなるので、大容量のがいいかも知れないですね。

現地の人に飲ませてあげたい、お薦めのお酒を送ってあげると良いのではないでしょうか?

送りました

子供が読む漫画本50冊くらい
昨日送りました。
子供が俺の古本役にたったら
うれしいと言ってました。

中古のキャンプテントがあります。

以前に使っていたキャンプ用のテントがあります。一部穴があいていたりしますが、簡単な補修で充分使えます。屋外なら雨漏り、風邪で問題ですが、避難所のプライバシー確保なら充分と思いますが、このような中古でもよいでしょうか?

山陰の地方紙にもさかなのみうらさんが載っていました!

痛み止め、風邪薬、うがい薬、目薬など一目で内容が分かるよう、
クリアホルダーを透明なビニール袋に入れて送りました。


↓を本日発送いたしました。
コスメ(パウダー・口紅・眉かきetc)を6セットほど、化粧水・乳液・目薬を3セットほど。
(すみません、↑リストが優先順位順になっていることに今気づきました…需要低いかもしれませんが、お役に立てますように!)

こんにちは。

プラスチックの収納(衣装)ケース、いっそのこと無印でまとめてもいいのでは?
「できれば無印」で。
送る人が都合のいい物を 無印のケース中からバラバラに選んで送っても、
受け取る側で積み上げ(スタッキング)できて便利なんじゃ、と思います。

私はちなみに↓を買いました。
ポリプロピレン・ケース・引き出し式・深型・2個
幅26 奥行き37



ヤマトの人に聞いてみたところ、
ケースをダンボール代わりにそのまま送ると 何かの拍子にヒビが入るかもしれないので、
心配な方はプチプチを巻いて送るといいそうです。

すみません空回り(≧へ≦)
無印うんぬんは無しに。

雄勝から今日、はがきが届きました。
また物資送ります!

おくりました。

ふんばろう東日本~だけ見て13日に送りました。
あちらには〈※注〉がのっていませんでした・・・。
中身はわかるよう外に記載しましたが、2個口で中身はバラバラです。すみません。

あちらにも数量等の書き込みはしましたが・・・。

伝票番号[2673-2033-3674]
・みそ、しお、さとう
・雑誌

伝票番号[2541-7283-8194]
・ジャージ(下)、ゴム手袋、ラップ、ホイル

どうぞよろしくお願いします。

Re: 送りました

> 子供が読む漫画本50冊くらい
> 昨日送りました。
> 子供が俺の古本役にたったら
> うれしいと言ってました。

ありがとうございます!!

送りました。

ハブラシ×33 シャンプーリンス(1回分ずつ)×14 口紅×4 ウエットティッシュ×5 化粧水×4 全身用化粧水×5 
ヘアゴム×60 ハンドクリーム×7 ボディスポンジ×1 シェーバー×1 石鹸×4 洗顔×3 ボディソープ×1 
足用クリーム×2 乳液詰め替え用×2 スタイリング剤×1 1回分スキンケアセット×23 ミニチュアサイズスキンケア
セット×27 オールインワンゲル×2 コットン 布用消臭スプレー ボディクリーム×5 フェイスパック×20

おとといくらいにお電話させていただいたものです。女性用のもの中心になっています。
差出人名と住所が私のではないので、到着の連絡は大丈夫です☆

自転車なのですが・・

電気自転車(充電式)があるのですが、新品でないとダメでしょうか?昨年の5月に購入して、2~3回しか使用していないのでほとんど傷みはありません。そして、3輪タイプなので人によっては「乗りにくい・・」という方もいるようなんです。長らく倉庫にしまいっぱなしにしていたので、どこかでお役に立つなら、と思ってコメントしてしまいました。私の住まいは仙台なんですが、もし可能であれば来週あたりに車で伺おうかと思いましたが、直接はかえって迷惑になりますか?ほかにも細々したものがあるのですが、基本的にリストに無いものはNGですよね?!(衣料品など)忙しい時に変なコメントでスミマセン!

キャンプ用テントを発送しました!私たち家族が使っていたものですが、プライバシー保護だったら、何ら問題なくつかえます。混乱のためかまだ、到着していないようですが、お役にたてればと思います。以前、キャンプやってた人、つかっていない道具があるのでは?耐久性もあり、かなり役にたつと思います。
運営者様、キャンプ用品で役に立つものもリストに上げてください。かなり反響あると思います。

同じ質問が既にあったかもしれませんが…

ヤマトでの配送であれば
amazonや楽天ショップから直接届けてもらってもかまわないでしょうか。

Re: タイトルなし

> キャンプ用テントを発送しました!私たち家族が使っていたものですが、プライバシー保護だったら、何ら問題なくつかえます。混乱のためかまだ、到着していないようですが、お役にたてればと思います。以前、キャンプやってた人、つかっていない道具があるのでは?耐久性もあり、かなり役にたつと思います。
> 運営者様、キャンプ用品で役に立つものもリストに上げてください。かなり反響あると思います。

キャンプ用品はニーズがあるみたいですね。「ふんばろう東日本」サイトに各地からの情報が一括して掲載されています。私の親族も茨城で被災し、ライフラインがストップしたのですがもともとキャンプ好きで一式揃っていたので、かなり役立ったと言っていました。

Re: タイトルなし

> 同じ質問が既にあったかもしれませんが…
>
> ヤマトでの配送であれば
> amazonや楽天ショップから直接届けてもらってもかまわないでしょうか。

もちろんです。ヤマトは強力ですね。

Re: 自転車なのですが・・

> 電気自転車(充電式)があるのですが、新品でないとダメでしょうか?昨年の5月に購入して、2~3回しか使用していないのでほとんど傷みはありません。そして、3輪タイプなので人によっては「乗りにくい・・」という方もいるようなんです。長らく倉庫にしまいっぱなしにしていたので、どこかでお役に立つなら、と思ってコメントしてしまいました。私の住まいは仙台なんですが、もし可能であれば来週あたりに車で伺おうかと思いましたが、直接はかえって迷惑になりますか?ほかにも細々したものがあるのですが、基本的にリストに無いものはNGですよね?!(衣料品など)忙しい時に変なコメントでスミマセン!

いえ、電動自転車のニーズは高いと思います。現地の仕分けや置き場所の都合で、基本的にリストに記載のないものはNGとお考えください。

ちなみに電動自転車は「さかなのみうら」でも受付中です。

http://fumbaro.org/news/campinfo/%E3%81%95%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%BF%E3%81%86%E3%82%89.html

よかったら届けてあげてください。お届け後は同じく「http://fumbaro.org/」からお知らせいただけると、ダブリを避けられて効率よく各避難所に支援物資を送付できます。

送りました

スポーツブラ30枚(M,L,LL各10)楽天市場のショップからです。
本日発送のメールがあったので、一両日中に届くと思います。
伝票番号 319427205425

十分な数ではありませんが、お役立てください。

ふんばろう本サイトでは 変わらず募集してるのはなぜですか?
混乱してます。
http://fumbaro.org/news/campinfo/fjm001.html

テント送りました

23日に夏用ですがアウトドア用のテント送りましたのでご活用下さい。
被災地情報募集中です
fumbareport(@)gmail.com
このメールアドレスまで、被災地に関する情報なら何でもお寄せください。特に写真付きレポート大歓迎です。
物資支援リクエストはふんばろう東日本支援プロジェクトからお願いします。
カテゴリ
西條剛央twitter
プロフィール

北川貴英

Author:北川貴英
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」に寄せられた被災地の最新情報を随時アップしています。東日本大震災の被災地を支援するなかで得られた生の情報こそが、被災地の「リアル」を伝える最高のツールである、というコンセプトです。現地入りしたボランティアの方、被災地で継続的に活動されているかた、皆様からの情報をお待ちしています。

最新記事
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
