

PCと家財道具の募集がスタートです!

〈PC募集〉
Run 4 peaceで、気仙沼地域に寄付するPCを募集しています。
物品:ノートPC
台数:あればたくさん
送り先
〒464-0804
名古屋市千種区東山元町5-59-1
ディーグランセ東山元町506号
伊藤幸二(Run 4 peace
※4月10日必着です。


〈家財道具募集〉

福島市は県内でも原発からある程度距離があり避難者も受け入れています。最近までは避難所で生活していましたが、小・中・高と学校が始まり、避難者もが徐々に市営住宅などに移ることになっています。

まったく着の身着のまま逃げてきている方が圧倒的多数のため、家財道具が足りていません。
家財道具を都合して頂ける団体等を募集しています。

連絡先:
福島市 市民活動サポートセンター
024-526-4533
024-526-4560
f-ssc@bz01.plala.or.jp

若干込み入った事情があり、「何がいくつ必要」ではなく「避難者の方から欲しいといわれた際に提供できる体制を取りたい」という趣旨になります。

対応可能な方がいれば、直接連絡先へ「対応可能」の旨を伝えて頂きたいと考えています。


〈雑感〉
「おかず」→「調味料」→「家財道具」と、リクエスト品がめまぐるしく変化していますね。
震災直後の「最低限の住環境」というフェーズから、「避難所でのQOLの向上」を経て、「自立への第一歩」へと段階が進んできたのではないかと思います。もちろん地域差はありますが、先週末から東北エリアに一気にガソリンが届いた事から、被災地入りする支援者や支援物資が急増していることも、この変化のスピードに拍車をかけているのではないでしょうか。

今後、主に必要とされる援助は家財道具やPC、そして心と体のケアなのではないかな、という気がしています。

コメントの投稿

非公開コメント

 情報提供です。
 「被災者・被災地用のPC ・LAN等の無償提供」サービスが、本日始まっています↓
 http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/20110407_438039.html
 →問い合わせ先
  ICT支援応援隊 事務局 (JEITA内) E-mail:ictot@jeita.or.jp

 また、NTT東日本で、避難所への避難所への無料インターネット接続コーナーの設置を行っているようです。
 http://www.ntt-east.co.jp/release/1103/110325a.html

生活用品レンタル

NHKの番組 ルソンの壷でこちらの会社の被災者支援 紹介してました。
記憶では、福島から避難した方が家財道具の提供をうけてるVTRもありました。

http://www.eightrent.co.jp/
エイトレント


もし 寄付金を集めて そこからレンタル費用を出す方法もとるなら
効率的にお金を使えると思います。

ご紹介までに。

Re: 生活用品レンタル

> NHKの番組 ルソンの壷でこちらの会社の被災者支援 紹介してました。
> 記憶では、福島から避難した方が家財道具の提供をうけてるVTRもありました。
>
> http://www.eightrent.co.jp/
> エイトレント

お、ミミヨリ情報ありがとうございます。
ちょっと拡散します!

Re: タイトルなし

>  情報提供です。
>  「被災者・被災地用のPC ・LAN等の無償提供」サービスが、本日始まっています↓
>  http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/20110407_438039.html
>  →問い合わせ先
>   ICT支援応援隊 事務局 (JEITA内) E-mail:ictot@jeita.or.jp
>
>  また、NTT東日本で、避難所への避難所への無料インターネット接続コーナーの設置を行っているようです。
>  http://www.ntt-east.co.jp/release/1103/110325a.html

これは耳寄り情報、ありがとうございます!
拡散させていただきます!

海外から

オーストラリアからです。
今少しずつあちこちに救援物資を送っていますが、ぜひそちらにも、と思っています。
ただこちらからは郵便しか利用できません。郵便が可能な地域の方で転送してくださる方が
いらっしゃればありがたいのですが、。
家電やPCは電圧が違うので送れませんが、お子さん用のお菓子、ちょっとした遊び道具は
送れると思います。

これ、現地へトラックで持っていってもいいんですかね?年配の方向けの和タンス、鍋などの調理器具、バスタオル、シュラフ、事務用10段位の引き出しなど。実家が引っ越しに伴い大物が結構あります。

はじめまして

我が家に眠っているノートPC1台ですがありますが、10日必着というのが難しいかもしれません。
是非 役立ててもらえるならと思っていますが、10日過ぎてしまう場合は難しいでしょうか?

はじめまして

我が家に眠っているノートPC1台ですがありますが、10日必着というのが難しいかもしれません。
是非 役立ててもらえるならと思っていますが、10日過ぎてしまう場合は難しいでしょうか?

被災地情報募集中です
fumbareport(@)gmail.com
このメールアドレスまで、被災地に関する情報なら何でもお寄せください。特に写真付きレポート大歓迎です。
物資支援リクエストはふんばろう東日本支援プロジェクトからお願いします。
カテゴリ
西條剛央twitter
プロフィール

北川貴英

Author:北川貴英
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」に寄せられた被災地の最新情報を随時アップしています。東日本大震災の被災地を支援するなかで得られた生の情報こそが、被災地の「リアル」を伝える最高のツールである、というコンセプトです。現地入りしたボランティアの方、被災地で継続的に活動されているかた、皆様からの情報をお待ちしています。

最新記事
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
