スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南三陸町第2弾です

※情報が古くなったので一旦、打ち切りとします。(2011年4月21日)
南三陸町支援物資第2弾です。


〈※注〉をご参照くださーい。


留意点 1種類の品物につき1箱となるようお願いします。

*注 現地では洋服を入れる透明な衣装ケースが重宝されています。それに加えて仕分けるには大変手間がかかり現地の人手はまったく不足しています。大変申し訳ないのですが衣装ケースのような透明なものに1箱につき1種類の品物を入れていただけるとありがたいです。その際は底のタイヤ部分をダンボール等で覆うと輸送中タイヤの損傷が無くて良いそうです。

小さなものであれば100円ショップなどで文房具として透明なケースが売っていると思います。透明で見やすいというのは現地の作業効率を何倍にもします。すなわち何分の1のマンパワーで回せます。

必ず表に何がどのぐらい入ってるか(品物と量)をわかりやすく書いた紙を貼ってください。他にも被災地で受け取る人の気持ちになって考えてみて工夫してみてください。応援メッセージがあったらそれをみるたびに現地の人は元気になります

また送ったものは「ふんばろう東日本プロジェクト」の「これ送りました!提供済み物資のご連絡」からご報告ください→http://p.tl/3w-u (先方からもう良いですと連絡がきたらストップしますので事務局は、相当オーバーしない限りは様子をみていて、これはと思ったら報告してください。どうぞよろしくお願いします。)

どこで手に入れればよいのかなと思ったときはamazonで調べてみるとよいと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


それからインタビューしたところ以下も必要ということなので上記に送って下さい(これは僕が「これもあった方がいいんじゃないですか」という形でインタビューして聞き出したものです。向こうの人は慎み深いので聞かないと言わないのです。今どこでも確実に需要があっていくらあっても困らないものリストでもあります)。

優先順位高

□ハム(腐らないようにボンレスハムのように密封されているもの。津波主被災地ではほとんど食べていない!大量に必
要。「200ぐらいまとまって送っていただけるとありがたい」という現地からの要請です!)

□スポーツブラ(足りないです! 比較的サイズカバーしやすいらしいS,M,L,LL)

□テント(避難所内でのプライバシー確保。ストレスも限界です)

□発電機(これは今後の余震を考えても超貴重!義援金送るならこれをamazonで買ってください)

□電動自転車(坂が多いので高齢者には必須です。義援金送るならこれ送った方が確実に貢献できます。電気通っています)

□自転車(ガソリンがないときの重要な移動手段)

□ソーラー付きのライト(広い範囲まで明るく照らすやつ 上につれば一部屋明るくなるから大人気)

□酒、たばこ、コーヒー(これは現地の切実な声です。尊重してあげてください)

□養命酒

□はちみつ

□梅干し

□漫画(古本全然可、回し読みします)

□サンダル(意外と重要)

□懐中電灯

□ランタン(電気ないとき貴重!)

□アロマ(避難所臭いようです+リラックス効果)

□脱臭剤

□マジックボール(脱臭効果+空気洗浄効果+芳香効果)+予備の液体多数

□空気清浄機

□ipod等の音楽(リラックス系の音楽等多ジャンル入りで。音遮断)

□まくら(盲点になっていますがどこの避難所も足りないです)

□リュック(無い)

□スポーツカバン(通学に!)

□ジャージ

□柔軟剤

□食器洗いの洗剤

□漂白剤(感染症対策)

□洗濯板・たらい(洗濯機が使えないので求められているがどこにあるのか?)

□味噌

□マヨネーズ

□醤油

□塩胡椒

□塩

□鷹の爪などの調味料全般(単調な味に飽きていることを考慮)。

□カップつきのタンクトップ/キャミソール

□洗濯板(amazonで!)

□胴長(漁師っぽい格好したい)

□ゴム手袋

□長靴

□高圧洗浄機

□耳栓

□アイマスク

□化粧水・コットン

□ウェットティッシュ

□おもちゃ(100円ショップで売っているしゃぼんだまとか塗り絵とかお絵書き帳、クレヨンとか)

□果物(くさりにくいもの)

□高齢者用の服

□ベルト

□軍足

□長靴

□洗濯用ロープ(室内干し)

□洗濯ばさみ

□基礎化粧品

□カット綿

□コスメ

[送付先]
※ヤマト便限定です
宮城県本吉郡南三陸町ヤマト運輸志津川センター留
さかなやのみうら代表取締役 三浦保志(090-3981-7566)

品名欄に「宮城志津川センター013470」と記入をお願いします。
スポンサーサイト

小網倉避難所で電化製品+サンダルを募集です

家電のリクエストが入りました。2層式、というのがミソですね。使いこなすと全自動よりも効率よく洗濯できます。

送り先は以下のとおりです。

小網倉避難所
住所:宮城県石巻市清水田浜須浜田3-7
荷受人:阿部習(みがく)、園子さん
電話番号:09029575544
リクエスト品目:2層式洗濯機☓1、T.Vブースター☓2、サンダル☓8
発送方法:ヤマト運輸でお願いします。

多くの被災地では手で洗濯をしているとか。洗濯機を求める声が多いようです。また、サンダルはトイレに行く時など、集団生活においてなかなか重宝するようです。

PCと家財道具の募集がスタートです!

〈PC募集〉
Run 4 peaceで、気仙沼地域に寄付するPCを募集しています。
物品:ノートPC
台数:あればたくさん
送り先
〒464-0804
名古屋市千種区東山元町5-59-1
ディーグランセ東山元町506号
伊藤幸二(Run 4 peace
※4月10日必着です。


〈家財道具募集〉

福島市は県内でも原発からある程度距離があり避難者も受け入れています。最近までは避難所で生活していましたが、小・中・高と学校が始まり、避難者もが徐々に市営住宅などに移ることになっています。

まったく着の身着のまま逃げてきている方が圧倒的多数のため、家財道具が足りていません。
家財道具を都合して頂ける団体等を募集しています。

連絡先:
福島市 市民活動サポートセンター
024-526-4533
024-526-4560
f-ssc@bz01.plala.or.jp

若干込み入った事情があり、「何がいくつ必要」ではなく「避難者の方から欲しいといわれた際に提供できる体制を取りたい」という趣旨になります。

対応可能な方がいれば、直接連絡先へ「対応可能」の旨を伝えて頂きたいと考えています。


〈雑感〉
「おかず」→「調味料」→「家財道具」と、リクエスト品がめまぐるしく変化していますね。
震災直後の「最低限の住環境」というフェーズから、「避難所でのQOLの向上」を経て、「自立への第一歩」へと段階が進んできたのではないかと思います。もちろん地域差はありますが、先週末から東北エリアに一気にガソリンが届いた事から、被災地入りする支援者や支援物資が急増していることも、この変化のスピードに拍車をかけているのではないでしょうか。

今後、主に必要とされる援助は家財道具やPC、そして心と体のケアなのではないかな、という気がしています。

(終了しました)ふんばろう物資支援・給分浜避難所第1弾です!

追記:告知早々なのですが、以下の物資はたくさん現地に向かったとの情報が入りました。
なので開始早々申し訳ないのですが、第1弾終了とさせていただきます。

給分浜避難所が以下の物資を求めています。
調味料、履物などが足りていないようです。

お米やおかず、衣服といった衣食については間に合っているものの、被災地には逃げるときに履いてきた靴のまま、という方も多くいらっしゃいます。今後は靴のニーズが増えるかも知れませんね。

調味料全般
・酢 
・ソウス
・味噌
・醤油
・砂糖
・だしの元
・コショウ
・七味


履物類
・シュウズ
・サンダル 男女 各サイズ

〈宛先〉
986-2411
宮城県石巻市給分浜清水川4-2 給分浜避難所 安藤渉さんあて
080-3143-1573

〈送付方法〉
・ヤマト便、定形外郵便が届いています。
・新品の送付をお願いします。
・追ってフォームを用意します。物資を送付された方はお手数ですが、そちらに登録をお願いします。

〈現地情報〉
現時点でのライフラインはガス、水道、電気、電話いずれも遮断。携帯はdocomo、SOFTBANKが通じるようです。避難者は約160名。男女比は6:4。小学生以下の子供は10人ほど。赤ちゃんは一人です。大きな避難所があるわけではなく、被害を受けなかった家に住民が集まり、それらをまとめて一つの避難所として機能している形です。

送って下さい雄勝エリア第1弾(4月5日01時更新)

雄勝町明神地区避難所では以下の物品を求めています。
たくさん集まったものには二重線を入れていっています。よろしくご確認下さい!

・(第1弾終了)焼酎(麦がベター)、ビール
・(第1弾終了)タバコ
・(第1弾終了)衣装ケース(ビニール)
・(第1弾終了)米(無洗米)
・(第1弾終了)スニーカー(25~27㌢)
・(第1弾終了)靴下(たくさん集まりました。ありがとうございます)
・(第1弾終了)下着(男女問わず・子供用は不要)
・(第1弾終了)トレーナー
・(第1弾終了)ジャージ(L~LL)
・(第1弾終了)ジーパン(83~95㌢)
※衣類はいずれも新品のみとさせていただきます。
・(第1弾終了)缶コーヒー
・(第1弾終了)インスタントコーヒー
・(第1弾終了)キャップ(帽子)
・(第1弾終了)ケータイ充電機(ドコモ、au)(たくさん集まりました。ありがとうございます)
・(第1弾終了)カッターシャツ柄付き(L~LL)
・(第1弾終了)シェーバー一式
・(第1弾終了)身だしなみセット
・(第1弾終了)バスタオル(お陰さまでたくさん集まりました。感謝です!)
・(第1弾終了)エプロン
・(第1弾終了)アロエ軟膏、化粧水、乳液
・(第1弾終了)ろうそく(太くて一晩もつ様なもの)(たくさん集まりました。感謝です!!)
・(第1弾終了)チャッカマン
・(第1弾終了)シャンプー、コンディショナー、トリートメント、ボディーソープ(たくさん集まりました。大感謝です!!)
・(第1弾終了)ガムテープ
・(第1弾終了)目薬(花粉用)

【送付先】
986-1331
宮城県石巻市雄勝町明神地区避難所内
佐藤勇太 (090-1607-1751)

【送付方法】
※雄勝地区は郵便局の郵便物のみ機能しています。
定形外郵便でお送り下さい(縦横高さ90センチ以下、4キログラム以下。ゆうぱっくはまだ不通です)
南三陸地区とは送り方が違いますのでお気をつけください。

※出来れば一箱に一品目として下さい。同じ箱に何種類かの物資を送る際には、仕切りなどでしきって混じらないようにしてもらえると助かります。
※衣類は新品のみをお願いします。
※送付した方はできたらコメントにメッセージを寄せるか、twitterにてつぶやきをお願いします。
どんな物品がどの程度送られたか、把握する目安にしたいと思います。
被災地情報募集中です
fumbareport(@)gmail.com
このメールアドレスまで、被災地に関する情報なら何でもお寄せください。特に写真付きレポート大歓迎です。
物資支援リクエストはふんばろう東日本支援プロジェクトからお願いします。
カテゴリ
西條剛央twitter
プロフィール

北川貴英

Author:北川貴英
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」に寄せられた被災地の最新情報を随時アップしています。東日本大震災の被災地を支援するなかで得られた生の情報こそが、被災地の「リアル」を伝える最高のツールである、というコンセプトです。現地入りしたボランティアの方、被災地で継続的に活動されているかた、皆様からの情報をお待ちしています。

最新記事
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。